結婚指輪を選ぶことは、結婚前の楽しい行事のひとつです。しかし、ここでデザインや金額などで相手ともめてしまったり、後々後悔してしまうような指輪を選んでしまっては元も子もありません。基本的には結婚前の男性には指輪をする習慣がありません。またアクセサリーを付ける男性の方も多くはないでしょう。
そのため結婚指輪選びを女性に任せてしまいがちですが、ここはしっかり指輪選びに参加すべきです。デザインに関してはあまり派手なものを選ばず、シンプルで飽きのこないデザインにすることが重要です。若いうちは派手目なデザインでもよいでしょうが、年齢が上がった際、付けるのが恥ずかしいといったことになってしまいます。結婚指輪は一生ものであるということを念頭にデザインも選ぶべきです。
もちろん、妥協せずに二人とも納得のいくデザインを選ぶことも大事となります。デザイン以外に重要なのは予算です。あまりに高価な結婚指輪を購入してしまいますと、後々の生活に響きかねません(月賦払いによる購入の場合にはなおさらです)。現金で購入するのであれば、ある程度予算に余裕を残す金額の範囲で、月賦払いで購入するのであれば、二人の月収を考えて余裕で支払い可能な契約を結ぶことが重要なポイントとなります。
デザイン、予算に重視して選びに選び抜いた結婚指輪だからこそ後々まで大事にしていくものです。ただし妥協はあまりしないほうがよいでしょう。妥協は後悔の基となります。デザインと予算の兼ね合いは非常に難しいですが、結婚式前の重要な儀式ですのでじっくり選んでいきましょう。
No comment yet, add your voice below!